重要なお知らせ

インターネットバンキング専用「無料セキュリティソフト(Rapport)のご案内」について

昨今、他の金融機関のインターネットバンキングサービスにおいて、ウィルスに感染したパソコンから不正に預金が引き出される被害が多発しています。

現在のところ当金庫では不正引出し等の被害は発生しておりませんが、インターネットバンキングサービスをより安全にご利用いただくため、今般、インターネットバンキング専用のセキュリティソフト「Rapport(ラポート)」(IBM社製)を無償で提供させていただくことといたしましたので、ご利用いただきますようお願いいたします。

1.セキュリティソフト「Rapport(ラポート)」の概要について

(1)機能

  • インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除します。
  • インターネットバンキングで使用する通信情報の改ざんを防ぎます。
  • インターネットバンキングにご利用のパソコンにインストールするだけです。また、ほかのセキュリティソフトとの併用ができます。
    (インストール方法、他のセキュリティソフトとの互換性につきましては、下記「無料セキュリティソフト(Rapport)のご案内」をご覧ください。なお、本セキュリティソフトはパソコン専用ですので、スマートフォン等のモバイルではご利用いただけません。)
  • 法人インターネットバンキング、個人インターネットバンキングのどちらでもご利用いただけます。
  • ログオン方式が、ID・パスワード方式、電子証明書方式のどちらでもご利用いただけます

 (2)ご利用料金
  無料でご利用いただけます。

(3)ご提供開始日
  平成26年11月17日(月)以降

(4)ご利用方法 

  • 下記「無料セキュリティソフト(Rapport)のご案内」のボタンをクリックし、「ご案内」画面から「Rapportのダウンロードのページ」へとお進みください。ダウンロードのページからダウンロード後、インストールしていただくことにより自動的に機能します。

「無料セキュリティソフト(Rapport)のご案内」※

※当金庫のインターネットバンキングシステムを提供している株式会社しんきん情報システムセンターのご案内サイトからIBM社のRapportダウンロードサイトへと移動します。

2.インターネットバンキングのご利用にかかるセキュリティ対策について

インターネットバンキングのご利用に際しましては、上記セキュリティソフトのご利用とともに、ご利用のパソコンがウィルス等に感染しないよう、お客さま自身でのセキュリティ対策をお願いいたします。

〔セキュリティ対策に関するお願い事項〕
・パソコンの基本ソフト(OS)やブラウザ等は常に最新版に更新してください。
・ウィルス対策ソフトを導入のうえ、常に最新版に更新してください。
・電子証明書を用いた認証方式をご利用ください※。
・ご利用の暗証番号等を定期的に変更してください。
・振込等の限度額を必要な範囲でできる限り低く設定してください。
・身に覚えのない取引履歴や取引通知メールがないかを定期的にご確認ください。
・お取引中に、通常とは異なる画面が表示された場合は、直ちに取引を中止し当金庫までご連絡ください。

※電子証明書方式は法人インターネットバンキングのみご利用可能です。また、電子証明書方式への変更は書面でのお申込みが必要となります。

3.お問い合わせ先

長浜信用金庫 営業統括部
電話番号:0749-65-7606(ダイヤルイン)