一般事業主行動計画

一般事業主行動計画の策定について

計画策定の目的

 長浜信用金庫は、職員の仕事と家庭生活の両方をサポートし、働きやすい環境をつくることによって、全ての職員が個々の能力を職務遂行に十分発揮できる職場づくりを目指すため、次のように行動計画を策定する。

1.行動計画期間

 平成26年4月1日から平成29年3月31日までの3年間

2.行動計画内容

 子育てを行う職員の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備
【目標1】育児休業中の職員が職場復帰しやすい環境を整備する。
〈対策〉
・産休・育休中の職員に対する庫内情報提供を充実させる。
・希望により、検定試験や研修の案内など自己啓発に関する支援を行う。
・育児休業から復帰する職員に対して、復帰前に休業中の変更点などの説明を行う。
【目標2】妊娠中や産休・育休復帰後の女性職員のための相談窓口を設置する。
〈対策〉
・相談員を選任し専門の研修を受講させる。
・相談窓口の設置について職員への周知を行う。

以上